トップページ > ブログ > さつま町のスポーツ少年団の指導者の方々へ講演をしてきました!

さつま町のスポーツ少年団の指導者の方々へ講演をしてきました!

先日、さつま町のスポーツ少年団の指導者の方々へ講演をする機会をいただきお話をしてきました。

講演の依頼が来た時に私が真っ先に話したいと思い浮かんだテーマは「姿勢について」でした。

実は私自身も小さい頃から姿勢がとても悪い子でした。こちらは私が小学5年生の時のピアノの発表会の写真です。

お世辞にも良い姿勢とは言えないと思います。この子が将来人前に立って姿勢について話すことになるとはつくづく人生とはわからないものだなぁと思います(笑)

このような悪い姿勢の影響もあり高校・大学でしていた陸上競技では故障が続いてしまいました。

そのため「子ども達には私のように故障に悩むことなく思いっきりスポーツを楽しんでもらいたい!」という想いでお話をさせていただきました。

姿勢が改善することで身体が本来持つ機能を最大限発揮することが出来るようになるため、

故障の予防はもちろんスポーツパフォーマンスの向上・疲労回復・健やかな成長・前向きな思考と様々な効果が期待できます。

これからも姿勢の大切さをはじめ、身体が本来持つ可能性に希望を感じていただけるような情報を発信していきたいと思います(^^)

 

トップへ戻る